読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は今日に追いつけたのだろうか

ヒキニートからあがいた結果、自営業と副業とアフィリエイトで食えるようになった人のブログ。

無料のアクセス解析ツールどれも使えない問題

f:id:syufufukugyou:20170202062725j:plain

無料アクセス解析ツールがどれも使えなくて参っている。これまで無料で使っておいて文句言うなっていう感じかもしれないが、ちょっと吐き出したいので書かせてほしい。

まず、検索ワードが拾えない。2016年後半くらいだったと思うんだけど、使っていた無料アクセス解析が全く検索ワードを拾えなくなった。なんでも主要検索エンジンSSL化したためらしいんだけど、googleとYahooの検索ワードは9割以上拾えない。これは全てのアクセス解析に共通しているはずだ。

SSL化が段階的に施行されていたのは知っていたけど、それでもつい最近までそこそこ拾っていたので、全く拾えなくなった今すごい不便さを感じている。google analyticsでもダメ。なんでだよ…googleのサービスなんだから開示してもいいんじゃないの?よくわかんないけどさ…。

analyticsはダメだけどSearch Consoleならgoogleの検索結果だけは見れるんだけど、それもよくわかんない。なんでだよ…機能統合できないのかな。

実質的にSearch Console以外では検索ワードがわからないから最近はそればっかりみてるんだけど、Search Consoleはアクセス解析じゃないから普通のアクセス解析で出来ることがほとんどできないのでまた使いづらい。解析もリアルタイムじゃないし。

検索ワードは仕方ないとして、私がアクセス解析に切実に欲しい機能がこれら。

・1アカウントで複数サイトの解析ができること
・サイト(ページ)毎アクセス一覧がみれること
・クリック先のURLがわかること
・ページごとの生ログがわかること
・ヒートマップもほしい(欲を言えば)

これら以外の主要な機能はどこも大体共通して揃っているんだけど、これらが揃っている所がない。

機能的に言うと忍者アクセス解析アクセス解析研究所、FC2アクセス解析が近いんだけど、FC2は動作がもったりしすぎで使いづらいし、スマホ表示のときの広告バナーもきつい。アクセス解析研究所は複数サイトの場合IDを切り替えなければならならず、サイト毎アクセス一覧がみれない。忍者アクセス解析はクリック先URLが解析できない。

とにかく主要な無料アクセス解析がどこも一長一短なので、今はSearch Consoleとアクセス解析研究所と忍者アクセス解析(有料)を併用している。めっちゃめんどくさい。ひとつで済ませられたらどれだけ楽か。

あるいは私が知らないだけで、どこかにこれらを満たすアクセス解析ツールがあるんだろうか。あったら是非教えてほしい。もしくは誰か作って…課金しますから…。

検索ワードが拾えなくなって、アクセス解析はこれからどうなるんだろう。Google AdWordsのキーワードプランナーも数値が大雑把になったし、アフィリエイターやWEBマーケターには辛いことになってきた。