私は今日に追いつけたのだろうか

ヒキニートからあがいた結果、自営業と副業とアフィリエイトで食えるようになった人のブログ。

簡単には稼げない!初心者にスマホアフィリエイトをおすすめしない理由

f:id:syufufukugyou:20170131233027p:plain

最近「スマホ アフィリエイト」で検索する人が多い。その検索ワードを打ち込む人は「スマホだけでできるアフィリエイト」を探している人がほとんどではないだろうか。

不可能とは言わないが、スマホのみで稼げるアフィリエイトの仕組みを構築するのはハッキリ言って至難の技だと思う。

スマホだけで稼げればな~ と考える人はたぶんアフィリ初心者が多いのだと思うが、初心者こそスマホでアフィリを始めるのはおすすめできない。作成を挫折してしまうか、カモにされてしまう可能性が高いからだ。

スマホだけでアフィリエイトするのはなぜ難しいのか
アフィリエイトで稼げるようになる目安はどのくらいか
スマホアフィリエイトの収入を報告するサイトに騙されるな
スマホアフィリエイトにおすすめな無料ブログとASP
・儲かる可能性を高めるスマホアフィリエイトの始め方

今回はこれらのような視点からスマホアフィリエイトについて書いていこうと思う。

スマホだけでアフィリエイトするのはなぜ難しいのか

f:id:syufufukugyou:20170201041906j:plain

まず、アフィリエイトはネット上に自分のプラットフォームを持つことが必須だ。プラットフォームとは、何かしら自分のアフィリエイトコードを設置できる場所。WEBサイト、ブログ、note、メルマガ、SNS、アプリ、YouTube等動画サイトなどが考えられる。

その、「自分のプラットフォーム」を作ることがスマホだけではかなり難しい。

スマホではまとまった文章を打つのは大変だし、コードを貼ったりという細かい作業もやりにくくなる。その他アフィリエイトを作るほとんどの作業でパソコンに比べ遥かに時間がかかる。生産性が低すぎるため、全てをスマホでやっていたらプラットフォームが充実する前に挫折してしまうこと間違いない。稼げる稼げない以前の問題だ。

そもそもアフィリエイトは稼ぐのが難しいコンテンツ。そこにスマホのみで挑むのはジャングルをわざわざナイフ一本で開拓しようとするような効率の悪い行為だと思う。本気で稼ごうと思うならパソコンの用意は必須だろう。

今の時代十分使えるパソコンが1~3万くらいで買えるのだから、用意するためのハードルは低いはずだ。わざわざスマホでやるメリットはほぼないに等しい。

アフィリエイトで稼げるようになる目安はどのくらいか

f:id:syufufukugyou:20170201042520j:plain

スマホアフィリで稼ぎたい人は、恐らく月3万円以上はほしいと思っているのではないだろうか。確かに、軌道に乗ればほぼ働かず月3万を自動で稼ぎ出すことも十分可能だ。

ただ、月3万稼げるようになる目安としては、例えばブログやサイトの記事でいうと50記事以上はほしいところだ。ヒット記事が書ければ10記事以内でポンと達成することもできるが、ある程度経験を積んでアフィリのコツを掴んでいないとヒット記事を書くのは難しいし、それでも記事が少ないと毎月安定して稼いでいくには厳しいだろう。

他の方法もあるが、アプリ作成には知識がいるし、InstagramtwitterSNSで利益を出すには相当数のフォロワーが必要となる。YouTubeでは最近は10万再生されたとしても5000円程度にしかならないようだ。メルマガに至ってはよほど強い武器がないと読者がつかないだろう。人により向き不向きあるので一概には言えないが、やはり全くの初心者が稼ぐならブログかサイトがいいと思う。アフィリの基礎を学ぶのにも丁度いいからだ。

だが、やはり稼ぐのは簡単ではない。上記のようにある程度の作業をしなければスタートラインにすら立てないので、スマホだけではとても稼げるまでの媒体を作れるとは考えにくい。加えてアフィリは稼げるようになるまで時間がかかるし、その間はほぼ無給。しかも必ず稼げる保証は全くないという世界であることを覚えておきたい。

スマホアフィリエイトの収入報告をするサイトに騙されるな

f:id:syufufukugyou:20170201042951j:plain

スマホ アフィリエイト」で検索すると、「3ヶ月で30万以上稼げるようになる」「月収100万突破する」のような、さも簡単にできそうに書くサイトが出て来るが、こういったサイトは初心者を騙しているようなもの。同じ人間なんだから佐々木希と結婚できる可能性もゼロではありませんよと言っているようなもんだ。

中には「スマホアフィリエイトでこれだけ稼ぎました!」とASPの収入詳細の画面を貼っているサイトもある。全てが嘘だとは言わないが、それらが本当にスマホアフィリで稼いでいる保証はない。収入画面なんて画像加工ソフトでいくらでも作れるのだから。

そういったサイトの中には、メルマガに誘導したりしてアフィリエイト初心者の個人情報を収集し、ダイレクトメールやセールス電話を仕掛けてくる業者も多い。そのようなサイトに騙されないようにしよう。

アフィリエイトにお金を投資するなと言うわけではないが、少なくとも始めるのは無料でできる。本当にやりたいなら、まずは自分でお金をかけずにスタートアップまでやってみてはどうだろうか。ブログを立ち上げ、10記事投稿してみる。その段階で脱落する人も多いため、ひとつの関門と言えるだろう。

スマホアフィリエイトにおすすめな無料ブログとASP

f:id:syufufukugyou:20170201044407j:plain

スマホだけでやるアフィリエイトが難しいのは上記でお伝えしてきた通りだが、それでもスマホでやりたいというのであればプラットフォームは無料ブログをおすすめする。というか、スマホからサーバーを利用するのはかなり面倒くさいためブログくらいしかまともに投稿できるものがないのではないだろうか。

今や多くの無料ブログサービスがスマホ表示に対応しているので表示についてはあまり心配する必要はないだろう。あとはアフィリエイトが可能かどうか、スマホからの使い勝手がいいかどうかに注意しよう。

具体的なブログサービス名でいうと、ライブドアブログはてなブログFC2ブログあたりがアフィリエイト可能だが、これらは広告が表示されたり削除凍結リスクもある。無料でやりたいのなら「A8ネット」が運営する「ファンブログ」がおすすめ。デザインはいまいちだが、無料なのに広告なしで削除凍結リスクも低い。利用するにはA8ネットへの登録が必要だが、A8ネットはASPなのでアフィリエイト広告もゲットできるため一石二鳥だ。

→ A8.netが運営する『ファンブログ』

スマホ向けのアフィリなら、スマホユーザーが使いがちなアプリ、電子書籍、占いなど、無料系に合ったネタでページを作成するといいだろう。そういった面に強いスマホアフィリエイトにおすすめのASPは以下のようなものがある。

→ スマートフォン広告 nend
nendは日本最大級のスマホ向けクリック報酬広告。クリックされるだけで報酬が発生するため初心者でも比較的稼ぎやすい。サイトに合った広告が自動で出てくるため張り替えなども気にしなくていいというメリットがある。

→ ADPRESSO
大手ASPであるバリューコマースが運営するスマホ向けASP。クリック報酬の他、アプリのインストールで報酬が発生する広告もあるためバランスが良い。ゲームやアプリを紹介するブログと相性がいいだろう。

→ ZUCKSアフィリエイト
スマホアプリ系の中では使いやすいASPだと思うのだが、最近はゲームとかのアプリ系広告が少ない気が。それでも中にはレアな掘り出し物的な広告があるので侮れないけど。今はスマホアプリ広告ならSmart-Cアドクロップスのほうが強いか。

→ アイモバイル(i-mobile)
PC・スマホ両対応のASP。他ではあまり見ないユニークな案件もある。高単価案件も多数あり、使いようによっては大きく稼げるかもしれないASPASPとしての規模ではモバハチネットに譲っていたが、モバハチは今後閉鎖になるので需要は上がるだろう。

ASPは色々あるけど、スマホアフィリにはじめて取り組むのなら、とりあえず成果報酬系「A8ネット」とクリック報酬系「nend」だけで充分だと思う。サブでアプリ系ASPを取り入れてみてもいいだろう。自分のブログやサイトがある程度成長してアクセスが集まってきたら「googleAdSense」「楽天」「Amazon」などを取り入れるのがいいだろう。

儲かる可能性を高めるスマホアフィリエイトの始め方

f:id:syufufukugyou:20170202022239j:plain

否定ばかりも良くないので儲かりそうなスマホアフィリのやり方も考えてみる。

始める際、まずはアフィリエイトの基礎的な知識をネットなどで読んで雰囲気を掴んでおこう。その際はどんなネタでアフィリエイトするか、そのネタは儲かりそうか、ライバルは多いかをよく調べておく。当然儲かってライバルが少ないネタがいいのだが、なかなか簡単には見つからないと思う。

誰しも着手しやすいネタとしては、自分の得意なこと、好きなこと、知識や経験のあることだと思う。そういったネタならライバルがいても自分独自の切り口が出せれば勝てる可能性がある。今まで人生で関わってきた事全てがアフィリエイトのネタになり得る。あとはそれが広告主と訪問者のニーズに噛み合うかをよく考えれば良い記事が書けるだろう。

次にプラットフォームとなる無料ブログを立ち上げ、何はなくとも10記事くらい投稿してみよう。SEOも考えて1記事1000文字以上書いたほうがいい。ここまでできればあとは記事をひたすら増やしながらアクセス解析していこう。アフィリエイトも貼りだしていいだろう。ネタをちゃんと考えた上で100記事も書けば、だんだんと収益も出ていくはずだ。

ブログでは色々なネタを扱う事ができるので、アクセス解析を見ながらどのネタが反応が良かったか分析を続けよう。いけそうなネタが見つかったらそれをスピンオフして新しいブログを立ち上げ、そのネタに特化したブログやサイトを作れば更に安定した収入を得ることができるだろう。

続けているとわかると思うが、やはり自分で記事を書き続けていくのは大変な作業。儲かりそうなネタが見えてきたらいっそ記事を外注してしまうのも手だと思う。ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングで依頼すれば、1記事数百円で記事が外注できる。記事を書く時間がない人はそういったルートを考えてもいいかもしれない。ただし、ネタ選定が甘いと全く稼げず、外注費が無駄になる可能性も十分あるので注意だ。

アフィリエイトのやり方に関しては以前書いたアフィリエイト初心者向けの記事も参考になると思うので、そちらも一読してほしい。

最後に

アフィリエイトで大切なのはネット上に有益なコンテンツをどれだけ多くアップできるかだと思う。そのため作業効率はとても大事な要素で、スマホだけで作成するのはやはりおすすめできない。もし今スマホで作成し始めた人がいたならそれはアフィリの練習程度に留めておき、パソコンを買って本気で取り組むほうが報酬への近道になると思う。