私は今日に追いつけたのだろうか

ヒキニートからあがいた結果、自営業と副業とアフィリエイトで食えるようになった人のブログ。

茂原・長南町・鶴舞経由→東京行きの高速バスについて


とってもローカルなテーマだが、地元の高速バスについて書こうと思う。
端的に言って、茂原・長南町・長柄・鶴舞あたりに住んでいて東京に用のある人に、小湊の高速バスをもっと知ってほしいという記事だ。


私が以前住んでいた千葉県長南町は糞田舎であり、多くの田舎町と同じく車がないと生活できないレベル。人が少ないので公共交通手段も少ない。なにせバスは1時間に約一本だし、乗継のシビアな所に行くのは大変難しい。自分も車に乗れる年齢になるまでは不便な思いをしたものだ。学生の頃はデートに行くにも親に送ってもらっていたしな。

以前は仕事のためにこの長南町から東京まで行くことが多かった。
長南町の最寄り駅は茂原であり、まず茂原まで行くのに車で20分程度かかる。更に千葉は地形的に湾岸をぐるっとまわって東京に向かわなければいけないため時間がかかる。新宿などに行く場合は駅への移動を含め2時間以上かかってしまう事も・・・。

それでも行きはまだいい。快速や特急わかしおに乗れればまだ楽だから。
問題は帰りだ。終電近くは快速や特急もなく、待っているのは千葉か蘇我での乗り換えと外房線の鈍行である。仕事して疲れた身体に、外房線のあの向かい合った席の座りづらさがこたえる。しかも混んでるという地獄。たまにマナーの悪いヤンキーもいるし。


そんな不便な外房線ライフに変化をもたらしたのが、圏央道の開通だ。
アクアラインを通って都心まで行ける高速バスが登場したのである。

京成高速バスでは、茂原駅、長南駐車場、鶴舞バスターミナルを経由して東京駅八重洲口まで約1時間30分で料金は1550円。快速電車で茂原駅から東京まで行った場合約1時間15分で料金は1320円だ。

茂原~(市原鶴舞BT経由)~東京線 | 小湊鐵道【バス運賃・時刻表案内】
http://www.kominato-bus.com/highway/high/mobara-tokyo.html

別路線では安房小湊駅を出発して勝浦、御宿、大多喜、鶴舞などを経由して東京駅、浜松町に到着するものもある。住んでいた所からは茂原駅に行くのと鶴舞バスターミナルに行く時間が殆ど変わらないため、こちらもよく使った。

浜松町・東京駅~勝浦・御宿・安房小湊 | 高速バス | 京成バス
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/timetable.php?id=36


バスは電車とちがって乗り換えなしでずっと座っていられるので楽だし、荷物がバスの下に入れられるので重い荷物を持っている人には便利だ。実際ゴルフ客が利用しているのをよく見かけた。東京へ行く場合、鶴舞の駐車料金は安いし長南に至っては無料で車を止めておけるという利点もある。

ただこの路線の高速バス、客が全然いない。時間や料金のパフォーマンスは電車に劣るし、日中、特に休日の便は渋滞などでよく遅延が発生するためか、利用状況はよくないようだ。小湊バスはトイレ無しが基本というのも痛い。鶴舞まで行って京成バスに乗るほうが東京までの便も多いしメリットがある気がする。

そんな中で利用価値があると思うのが、東京駅23時発の下り便だ。外房線の遅い時間は特急も快速もないので不便な所に、この時間まで便があるのはありがたい。バス料金は深夜料金が加算され1550円→2300円と750円もアップするが、電車の特急料金が900円かかると考えれば高くはない。私は遅い時間の外房線の面倒臭さと雰囲気が大嫌いなのでこの便を利用する事が多かった。だが、あの客入りではなくなるのも遠くないように思える。

外房線の最終付近の混みようを考えると長南、長柄、鶴舞、茂原あたりに住んでいる人もある程度いそうだから、東京からあのバスを利用してもいい人はもっといていいように思うのだが、いかんせん認知度も低いのだろう。

個人的にはあの路線は無くなってほしくない。小湊バスには頑張ってほしいところだ。